こんにちは!神奈川県川崎市に拠点を置いている有限会社嶋工業です。
弊社では高品質のカーテンウォール施工を活かして、各地域でオフィスビルや高層ビルなどの建築に携わっています。

高層ビルなどの建築には、建築業界のさまざまな施工業者が集まります。
今回は建築関連の仕事の種類について簡単にご紹介しながら、求人選びの一助となるようなワンポイントアドバイスも適時お伝えしようと考えています。

建築関連の仕事の種類は?


建築現場の足場などを組むとび職や建物の骨格を作る鉄筋工事や型枠工事、外壁工事、内装工事など多種多様です。

実際にはもっと細かく分類されているためとても紹介しきれませんが、そのどれもがそれぞれの工程において必要な仕事を担っており、どれかひとつが欠けても建造物は完成しません。

建築関連の仕事につきたいとお考えの場合、まずは建築関連の仕事の中のどういった仕事を希望しているのかを明確にする必要があるでしょう。

希望の仕事が固まってきたら、さらにその仕事の内容を深堀りしていきます。


仕事の内容を深堀りって?


たとえば、建物の外側部分を担当する外壁工事の仕事がしたいとします。
一口に外壁工事といっても、壁材の施工やサイディングボード張りなどもあれば、中高層高層ビルや超高層ビルなどに採用されているカーテンウォール施工もあります。

こうやって深堀りしていくうちに、ぴんとくるキーワードややってみたい仕事がはっきりとしてきます。

ここで大切なのは、自分の心に嘘をつかないということです。
たとえば本当はやってみたいと思った仕事がほかにあるのに、「自分にもできそうな仕事だな」という妥協だけで選んでしまうと、後悔することになってしまうこともあります。
もちろん条件面などを考慮する必要もありますし、やってみたら自分にぴったりだったということもあるので一概には言えませんが、もしも迷ったときには自分の心に聞いてみるというのも一手でしょう。

専門性の高さ


建築関連の仕事は多種多様です。
建築関連に限らず、会社というのは常に自社が生き残るための戦略を立てているものです。
戦略のひとつとして、専門性の高さを追求するという方法があります。
専門性の高さを追求することによって、自然と社会から必要とされるようになるため、安定した仕事量を得ることもできますし、仕事をすることによって多大なる社会貢献を果たすことが可能となります。
カーテンウォール施工もそういった側面を持っているため、もし専門性の高い仕事をやってみたいとお考えであれば、選択肢のひとつとして取り入れていただきたいと思います。

さてここまで「失敗しない!建築関係の求人選び」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムが少しでもお役に立てれば幸いです。

有限会社嶋工業で働いてみませんか?


有限会社嶋工業は、高品質のカーテンウォール施工を強みとする会社です。
弊社では意欲のある技術スタッフを絶賛募集中です。

「建設マスター」である社長やその社長から技術を受け継いでいる先輩技術スタッフが、たしかな技術をあなたにお伝えします。

また弊社では資格取得に必要な費用を全額負担しております!
自動車免許取得の場合も、費用の50%を負担しています。

経験者はもちろん、未経験者も大歓迎しています!まずは求人ページをご覧ください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



有限会社嶋工業
〒215-0015
神奈川県川崎市麻生区虹ケ丘1-14-10
TEL:044−455−5821
FAX:044−455−5823